2014.10.24

ハハトコのグリーンパワー教室レポート  第2回 豊中市立熊野田小学校

2014年10月22日実施

20141022_1.jpg 20141022_2.jpg 

大阪市の北に位置する豊中市にある熊野田小学校
創立140周年を迎える由緒ある小学校

この日は6年2組の約40名の児童たちが3、4時限目を使っての授業でした

7月の鎌倉小学校での初めてのモデル授業から2回目。講師の沼田先生には大変頑張っていただいていますが、まだ授業の一部に改良の余地があるのかもしれません。

内容が盛りだくさんな分、今回は子供たちのグループによって発表に差が出た感じでした。

学校によって地域性や学力、発電に対する子ども達一人一人の興味の違いなどがあり、

今後は担任の先生との事前の連携や、副教材の工夫の余地があるのかもかもしれません。

とはいえ、子ども達は元気一杯で教室には笑い声が溢れ 発電について、再生可能エネルギーについての興味を持つ切っ掛けになったことと思います

千趣会 萩原

ページのトップへ

スマホ版トップへ