2016.03.01

ハハトコのグリーンパワー教室レポート
第12回 与那国町立与那国小学校

2016年2月12日(金)実施

やって来ました!日本の最西端。与那国島。

小学校5年生で学ぶ、日本の最西端。目と鼻の先は台湾です。

与那国1.jpeg

授業をしたのは,与那国小学校の入福浜学級,4年生8名,5年生8名の16名。

授業が始まると,「Green Power」ってなに?と,興味津々。

説明をすると,

「あ,島に風力発電が2本あるよ!」

風が強い与那国島。風力発電は島でも有名でした。

いつもどおり,Green Powerの説明をしたあとはトーク術。

子どもたちの真剣な眼差し のなか授業は進みました。

与那国2_2.jpg

CMづくりの準備が始まると,

配られた資料を読み返し,アピールポイントを決めると,

リハーサル開始!

ジェスチャーや視線 などみんな工夫していました。

迎えた本番では・・・

やはり!東京から2000km近く離れているとはいえ日本国内!

流行りの芸人さんのギャグが!

それを取り入れたインパクトばっちりのCMや,

Green Powerのポイントをまとめて替え歌にしたり,踊ったり。

短時間で準備したとは思えない素晴らしい出来でした。

最西端の与那国島の16名の子どもたち。

また会える日を楽しみにしてるよ〜

沼田

ページのトップへ

スマホ版トップへ