2016.04.28

担当Hレポート「新電力に乗り換えてみました」【2:検討申込編】

担当Hです。前回からちょうど1か月たちましたが、

無事新電力に切替えできました~ 

4.JPG

こんなメールが来ただけで正直あっけない感じ。

私は一応ハハトコのグリーンパワー教室」担当ということもあり、

価格だけでは決めず、グリーンパワーで積極的に発電している電力会社を選びました。

チョイスは「ミツウロコグリーンエネルギー」さん。

uroko.jpg

風力、バイオマス、メガソーラー・・・と全国にグリーンパワーの発電所をお持ちです。

http://www.mitsuurokogreenenergy.com/company/service/

「あまり」、というか「まったく聞いたこともなかった(失礼!)」ですが、

ホームページをみると、BtoBでは実績もあり、歴史のある会社らしいです。

検討の過程は、

「電力自由化特集」が載った雑誌でグリーンパワーで発電している「ミツウロコ」さんを見つけ、

image1.JPG

一応「価格ドットコム」さんの電気料金プランシミュレーション

kakaku1.jpg

もやってみました。

結果は安さで13位。1位との開きは1万円ほどもありましたが、

uroko0.jpg

ココは値段だけじゃなく再生可能エネルギーに注力される「ミツウロコ」さんで!と、奥さんと相談して決定。

今回の「ミツウロコ」さんの場合の手続きは・・・

【手続きの流れ】

1.ユーザ登録(利用規約に同意し、ユーザ登録)

2.ログイン(登録した「ユーザID」「パスワード」でログイン)

3.お申し込み情報の登録(2016年1月以降の検針票<請求書>を用意)

4.お申し込み受付完了メール通知

5.供給開始日メール通知

【手続きに必要なもの】

・供給地点特定番号(現在契約中の電力会社からの検針票などに表記される22桁の番号)

・メールアドレス

・現在契約中の電力会社のお客さま番号

・金融機関口座情報(料金を口座振替する場合)

ということで、切り替わったわけですが、

ほぼメールだけのやり取りって「実感ないですねー」

家に誰かが工事に来るわけではないですし。(元の電力会社にストップの連絡もしてくれる)

また、家の灯りの具合が変わる訳でもないですし・・・

まず実感できるのは、次月の料金請求でしょうか?

今後、何か変わったことがあればレポートします!

※体験レポートについて※

担当Hは大阪在住で2世帯住宅です。ご覧の方も同じような結果がでるかどうかはわかりません。また、必ずしも掲載したシミュレーションや電力会社等の正確性、優位性を保証するものではありません。

ページのトップへ

スマホ版トップへ