2017.08.04

ハハトコのグリーンパワー教室レポート 第15回 東京特別授業(千代田区北の丸公園・科学技術館「学びのフェス」)

2017年8月2日(水)
今回は今年3月に大阪西梅田でも行った親子参加の特別授業を東京「学びのフェス」イベントに出展しました。会場は千代田区北の丸公園にある科学技術館の11号館教室。

miniIMG_9611.jpg miniIMG_9614.jpg

minIMG_9612.jpg miniIMG_9615.jpg

授業は事前予約制で、休憩をはさんだ80分。11時スタートの回と14時スタートの2回行いました。

miniIMG_9618.jpg

集まったのは、都内都外も含む計約20名のお母さんと42名の小学生たち。

miniIMG_9642.jpg

まずは、発電やグリーンパワー(再生可能エネルギー)についての座学を20分。低学年にはちょっと難しいかな?でも、子供たちは頑張って聞いてくれました

miniIMG_9649.jpgminiIMG_9656.jpg

そして、お待ちかねのダイナモ発電タイムです!LED電球の他、扇風機や加湿器、掃除機などをゲーム感覚で行い、大歓声!お母さん達も一緒に手伝ってくださいました。

miniIMG_9710.jpgminiIMG_9659.jpg

その後、充電池の充電を体験した後、お家の家電を使うには大変な電気がいること、電気の大切さや節電の心がけなどを話し合いました。最後はみんなで記念写真をパチリ。

miniIMG_9688.jpg

親子イベント形式の特別授業の内容もイイ感じになってきました。千趣会えがおの森では、お客さまのからの寄付「グリーン基金をもとに、このような環境を良くするイベントや小学校への出張授業などの活動を実施しています。
これまでのグリーンパワー教室についてはコチラ

今回も講師は、世界一やる気を出す授業の「ぬまっち先生」こと、沼田晶弘先生。

miniP3260538.jpg 91bsLuPe8iL.jpg

先生の新著、『「変」なクラスが世界を変える!』中央公論新社から絶賛発売中です!!
こちらもぜひご覧ください。

ページのトップへ

スマホ版トップへ