2013.04.01

大船渡、石巻を訪ねてきました

東日本大震災から2年が経ちました。 先日、昨年の「母の日にカーネーション」をプレゼントした岩手県大船渡と 6月に「手作りプチイベント」を開いた宮城県石巻を訪問してきました。

 

 

大船渡仮設写真1

 

大船渡では、カーネーションの仮設住宅各戸への配布をお手伝いいただいた 長洞(ながほら)の支援員の方にお話を聞くことができました。

 

のぶさん

 

昨年5月で約1800戸だった仮設住宅は、 残念ながら今もほとんど同じ戸数で減らないとの事。

 

使用_仮設住宅

 

復興住宅の完成も来年以降、集団移転の話もなかなかまとまらないなど、 まだまだ仮設住宅での暮らしは続きそうです。

 

---------------------------------------------------------------

 

一方で、 仮設内にはNPOの支援によって新しい地域公民館が完成。

 

地域公民館

中を覗いてみると・・・

 

卓球

住民の方々が元気に卓球をされている姿 confident

 

卓球02

 

世話役の方々のミーティング風景が見られました eye

 

ミーティング中

 

支援員の方々で「はまらい」という新聞を発行されるなど、 自立やコミュニティ再生の取り組みをされている様子でしたsign01

 

はまらい

■大船渡仮設住宅団地 Official Site >>  pc

 

-------------------------------------------------------

 

大船渡湾周辺の被害が激しかったところも土地のかさ上げや 防波堤の建設等思うように進んでおらず、一部を除いて空き地が目立ちました。 他所に比べ比較的復興が早いと言われている大船渡でも まだまだ復興への道のりは長そうです。

 

-------------------------------------------------------

 

次に訪問したのは、当社の取引先でもある 銘菓「かもめの玉子」のさいとう製菓さん。 かもめ01

 

私たちと一緒に各地区へのカーネーションを運んでいただいた会社です。 海側の店舗工場は今も被災時のまま。

 

かもめ02

この近辺に「大船渡津波伝承館」を 地元有志の企業と計画中とのお話でした。

 

かもめ03

 

■大船渡津波伝承館 facebookページ >> pc

■大船渡津波伝承館【公式HP】>>

 

-------------------------------------------------------------

 

翌日は石巻へ。 地元の子育てママを応援しているNPO「ベビースマイル石巻」さんの 育児サロン活動を見学させていただきました。

 

掲載用子育て

 

お母さんたちは育児以外にも大変な事があるのかもしれませんが、 子供たちは元気いっぱいの姿が印象的でした。

■ベビースマイル石巻 >> pc

 

-----------------------------------------------------------------

 

千趣会では、今年も微力ながら「復興支援」を続けてゆこうと考えています。 今後の活動についてもこちらでご紹介していたきたいと思います。

ページのトップへ

スマホ版トップへ